はじめに

 1940年6月、ドイツ陸軍はダンケルクに追い詰めた英仏連合軍陣地へ突入した。 陸軍主力を失った連合国のショックは大きく、フランスは降伏し、英国の海峡防衛戦も生彩を欠きドイツによる本土占領を許すことになった。 続いてドイツは日本とともにソ連を東西から挟撃、首都と主要な貿易線を失ったスターリンは失脚し、 親独のベリア・ロシアが打ち立てられ、枢軸は旧世界の覇権を享受した。

 しかし、それを許さない者がいた。孤高の新世界、アメリカ合衆国は 勇猛な元海軍提督・ハルゼー大統領の下でカナダに亡命した英連邦と共に旧世界の支配者達に挑んだのだ。
1947年に始まった第3次世界大戦は海上と空中で圧倒的な物量を誇る連合国が緒戦の優位を獲得した。しかし、 陸上戦が始まると枢軸軍はこれを押し返し、ドイツはフランス・ノルマンディーに上陸した連合軍を完全に撃滅することに成功した。 一方、日本は本土に上陸した米軍を海に追い落とすだけの力を持っていなかった。 結果、日本は枢軸と連合の協定によって海外の権益と国土を分割されたのであった。

新潟に首都を移し枢軸陣営に留まる大日本帝国<東日本> と連合国に加わった日本国<西日本>。
二つの日本となった日本列島は連合・枢軸両陣営にとって良い再戦の場となっていた。

1955年6月6日、大日本帝国は日本国へ奇襲的に侵攻を開始、 戦争準備の整わなかった日本国は本州のほとんどを失い、下関橋頭堡にて連合軍の反攻作戦を待つばかりの窮地へと追い込まれていた。
そして開戦から一年、1956年6月、下関を攻めあぐねる大日本帝国に対してアメリカを中心とする連合軍の反撃の矢が放たれようとしていた。


ゲームのあらまし

 これは架空の歴史に起きた戦争を題材としたPlay By e-Mail(以下PBM)です。
参加者はこの世界内で活動するキャラクターを創作し、彼らに行動の指針となる文章を「アクション」として与えます。アクションはゲーム運営者であるマスターにe-mailで送り、マスターは参加者のアクションを読んで判定処理を行い、結果をe-mailにて返信またはインターネットで公開します。これを「リアクション」と言います。参加者はリアクションを参考に、また次のアクションをかけるというサイクルを繰り返していきます。

 時代は1956年、架空の歴史線上の日本列島。キャラクターは政治家・軍人あるいは一市民として
この世界において発生した戦争に関わっていきます。参加者は自らの作ったキャラクターに行動の指針を与えて自らの陣営の勝利を目指して下さい。


エントリー
 マニュアルに従ってキャラクターを作成した上で、マスターまでメールにて送信して下さい。
実在の人物をキャラクターとして使用したい場合はマスター審査による採否判定がおこなわれます。

 他参加者のキャラクターに対して人事権をはじめとする大きな影響を与える要職の役職を選択される方は本ページのエントリー状況の欄にEメールアドレスを公開することとします。なお、陣営内での事前調整がアクション前に必要である点を鑑みて第一ターンから要職の参加を希望される方はエントリー締め切りを(4月1日)とします。史実人物をエントリーされる方もマスターから修正をお願いする場合がありますので、なるべく初回は4月1日までの提出をお奨め致します。参加・アクションは無料です。ゲーム終了時にアクションの添付許可を頂いた人のアクションとリアクション・両軍の戦闘結果を記した総集編を有償で購入希望者に配布する場合があります。
 ※本ゲームは2007年にすでに終了済みです

 部隊や艦の配属希望についてはプレイヤーの希望を可能な限り採用しますが、希望が重なるなどの事情で100%の保証はありません。また公開されている情報が優先されますので、エントリー状況やマニュアル等の追加・訂正にご注意下さい。


リアクションについて
 リアクションは、原則として「図表」と「リスト」およびそのターンに起きた重大な出来事を簡単に記述した「ニュース」形式の文章になります。その結果をベースにして個々のPCの活躍が描写されることもありますが、「ない」があたりまえと理解して下さい(可能な限り描写の努力はします)。


参加者交流に関する注意
 参加者同士の交流に関しては法令および節度を守って行動してください。参加者間でのトラブルに関してはマスター側は責任を負いかねます。

 本ゲームでは自軍の作戦情報を敵陣営にリークする、当初から敵陣営を利する目的でエントリーする等の行為はプレイヤーの交流を阻害する存在であると認識し、これを禁止します。
また、謀略においてキャラクターが持っている権利の乱用を禁じます。


マスター
原案・監修 内田弘樹
運営統括・戦闘判定・陸軍担当 ていとく
ウェブ管理・政治外交担当 熊猫
空軍担当 名古屋的道化師
海軍担当 坂本提督


※このページのデータはゲーム用の資料であり、掲載されている人物・団体・地名はすべてフィクションです。




inserted by FC2 system