データ

データ一覧


技能リスト

◎戦略系技能 主に政治家・高官用
【戦略】戦争を有利に進めるための知識です。
【兵站】戦闘に必要な物資を後方から前線に送り届ける能力でありスタッフです。
【運営】資源・人材のムダをなくし生産性を高めます。
【建設】基地建設・陣地形成を促進します。

◎戦術系技能 野戦司令官・戦術指揮官用
【攻撃】陣地攻撃や侵攻制空に関する知識や経験です。
【防御】陣地防衛や防空に関する知識や経験です。
【機動】迂回や予備隊運用に関する知識や経験です。
 
◎兵科系技能 野戦司令官・戦術指揮官用
【戦術】戦闘を有利に進めるための知識です。
【歩兵】歩兵に関する知識や経験です。
【戦車】戦車に関する知識や経験です。
【砲術】砲兵や戦艦の艦砲に関する知識や経験です。
【水雷】魚雷や爆雷・機雷に関する知識や経験です。
【航海】船の運航に関する知識や経験です。
【空戦】戦闘機に関する知識や経験です。
【爆撃】爆撃機に関する知識や経験です。
【電子】電子機器に関する知識や経験です。


◎基礎能力 これ以下主に民間人用
【知力】頭脳の明晰さ、五感の鋭敏さなど。
【体力】肉体の頑強さ、筋力の強さなど。
【運動力】動きの俊敏さ、手先の器用さなど。
【魅力】容姿の美醜、人当たりの良さなど。
【集中力】強靭な意志を持ち、困難な仕事を成し遂げ、拷問、尋問などに耐えるのに必要な能力です。
【感知】直感的に不自然な物事に気づきやすくなります。
【方向感覚】道具を使わずに方位や移動距離を知るための能力です。
 
◎身体系技能
【水泳】泳いだり、水中でうまく行動するのに必要な技能です。
【登山】険しい山々や岩壁を登攀するための技能です。
【サバイバル】海から山まで厳しい自然の中で生き抜くための知恵と技術。
【潜水】素潜りに優れている他、潜水器具の扱いにも習熟します。
【格闘】素手のケンカからナイフを使った白兵戦まで、個人戦闘の技能です。ボクシングや柔道などのスポーツも含みます。
【降下】落下傘の使用に習熟します。
【乗馬】乗馬のテクニックです。
【ヨット】操帆技術。
【隠密機動】音や視覚、気配を消して行動します。
【追跡】誰かを追跡するための技能です。都市・郊外を問いません。
【薬物耐性】薬物に関する耐性です。
【穴掘り】要領よく穴を掘るためのコツや道具を使うテクニックです。
 
◎文化系技能
【語学】母国語以外の言葉への習熟です。これを選択していなくても、英語やドイツ語くらいならカタコトを喋ることができるとしてもかまいません。この技能を1つとるごとにそれ以外の言語1つの会話・読解能力を手に入れます。
【演奏】さまざまな楽器を演奏する技術やセンスです。楽器を指定すること。
【絵画】絵を描く技術や鑑賞するセンスや知識です。
【歌唱】歌のうまさとレパートリィの豊富さです。
【旅行】上手な地球の歩き方の知識や経験です。
【歴史】歴史に関する知識の豊富さや洞察力。
【飲酒】アルコールに対する抵抗力や酒に関する蘊蓄等。
 
◎科学系技能
【科学知識】科学全般に関する知識です。
【写真】写真を撮影する技量やセンスです。
【医療】医学に関する知識や診察や治療テクニックです。
【薬物】薬物を扱うための知識です。
【動物知識】陸生動物の習性や食用の可否などに通じる知識です。
【植物知識】山野に生えている草木などの類栽培方法や食用・薬用の可否などに通じる知識です。
【計算】暗算能力や数学計算における勘の良さなどです。
【海洋知識】海の天候や潮の流れなど海に関する一般的な知識。
【気象観測】天候の変化に敏感になります。軍隊の場合は部下に専門の観測班を置けます。
【地図作成】地形を直感的に把握し、記憶と知覚を元に地図を作成します。
 
◎経営系技能
【経済知識】経済に関する知識全般ですが、実際の商売で成功するかどうかは別です。
【組織運営】組織を内部から管理し、無駄な人員配備や非効率な組織を改善し組織を円滑に運営します。
【人事管理】「組織運営」のバリエーションです。部下や従業員をうまく扱い、管理する技術であり人柄です。
【管理会計】金銭の流れから組織の管理をおこないます。資産を効率的に運用したり、無駄な経費を節約します。「組織運営」のバリエーションです
 
◎生活系技能
【応急手当】応急の治療処置の技術や知識です。本格的な治療は「医療」の技能になります。
【料理】料理に関する知識や技術などです。
 
◎技術系技能
【自動二輪】オートバイの操縦技術です。
【自動四輪】自動車の運転技術です。
【船舶】船舶の操縦技術です。帆船は含みません。
【航空機】航空機の操縦技術です。滑空機を含みます。
【機械操作】機械操作に習熟しています。
【機械修理】機械修理の技術や仕組みについての理解です。
【ラジオ】無線機の操作や修理に関する知識や技術です。
 
◎交渉系技能
【話術】会話のマナーや技術です。情理を尽くした説得や、相手をリラックスさせるのに使います。
【演説】「話術」のバリエーションです。大多数の聴衆を相手に自分の意見を訴えかけ、熱狂させたりのめり込ませます。
【交渉】「話術」のバリエーションです。会話の巧みさで相手に自分の有利な条件を飲ませたり、情報を聞き出したりします。
【誘惑】性的な魅力を使って相手を誘ったり、情報を入手します。「交渉」のバリエーションです。
【人脈】組織内での発言力・情報収集力などの大きさです。
【社交術】パーティーなどでのマナーや会話のテクニックおよび社交界に関する知識です。
【詐欺/嘘】事実とは異なる相手に信じ込ませたり、他人の嘘を見抜きます。
【尋問】脅迫、拷問等、相手を精神的に追い詰めて、その意志に反して情報を引き出す技能です。
 
◎戦闘系技能
【射撃】銃火器を使った個人戦闘の技能です。
【狙撃】遠くの目標を狙撃するための技能です。「射撃」技能も1つ以上取得しておく必要があります。
【爆発物】爆発物の設置や解除に関する技術です。
【迷彩】「変装」のバリエーションです。人もしくは物を他者の目に触れにくく偽装します。
 
◎その他技能
【変装】変装やメーキャップの技術です。
【偽造】各種の書類を偽造する為の技術。
【罠】罠に関する知識やおよび設置や解除に関する技術です。
【博打】賭け事で負けないための技術。かけひきや手の読み合いからイカサマまで。


MSP

参加者は参加時に30ポイントのMSP(ミラクル・スター・ポイント)が与えられます
MSPの使用用途は以下の3通りである。
1、PCに特殊な技能を与える。
2、普通ではありえない設定を通す。
3、ちょっと都合の良すぎるアクションを通す。

以下ではMSPの使用例を上げておきます、参考にしてください。

0 「よくある」
・婚約者がいる(0)
・料理上手(0)
・読み書きができる(0)

1-4 「ままある」
・ちょっと目を引く容姿(1)
・主計課にささやかなコネがある(2)
・既に部隊配備が始まっている兵器の配備を進める(4)

5-9 「ときどき」
・早期警戒機を奇襲攻撃する(5)
・熟練兵士が配属され、部隊練度が上昇した(7)
・兵器の開発を史実より3年早める(9)

10-29 「まれには」
・敵陣で疫病が発生する(15)
・大富豪である(20)
・従卒がメイドである(25)

30-99 「ないない」
・戦場で異性の敵兵士と一目惚れしあう(30)
・死体を蘇生させた(50)

100- 「ありえない」
・真夏に雪が降る(100)
・UFOを撃墜する(320)


別紙用エクセルデータ

東軍

西軍

◎分割等で部隊に増減がある場合や、各軍で分割してアクションをかけたい時は適宜修正して使ってください。
◎複数の参加者より別々の命令が届いた場合は原則として上位の命令が優先されます。


※このページのデータはゲーム用の資料であり、掲載されている人物・団体・地名はすべてフィクションです。




inserted by FC2 system